30歳から始める歯列矯正(開咬)記録

歯列矯正を始めたので、初回相談から経過までをまとめておこうと思って作りました。

歯が痛い

昨日行った

①ワイヤーの太さを太くした

②ゴム掛けの位置を変えた

の2つが効いているのか、かなり歯が痛いです。

久しぶりにご飯も噛めない感じになっています。恐らくワイヤーを最初に通した時以来の感じです。

 

前回垂直にゴム掛けを始めたときはあまり痛くなかったから、ワイヤーが変わってしっかり締まった影響かな?

でも痛いということは、歯がきちんと動いているということ。

ここ2ヶ月位は全く痛みもなかったので、これでしっかり変わってくれるといいなと思いながら、ゴム掛けをサボらず頑張ろうと思います。

 

しかし、2級のかけ方は辛い…!

奥歯にかけたいけれど、奥歯のところまで見えるようにするのがそもそも難しく笑

慣れるまではこちらも頑張らねばなぁという思いです。