30歳から始める歯列矯正(開咬)記録

歯列矯正を始めたので、初回相談から経過までをまとめておこうと思って作りました。

はじめに

歯列矯正を始めるにあたって、沢山の方々のブログやSNSを参考にさせていただきました。
色々な情報がわかって勉強になったり、不安が拭えたりしたので、本当にありがたかったなぁと感じています。
自分も役に立つかはわからないけれど、自分でも見返せるし日記でも作ってみようかなぁ、という本当に気軽な気持ちで始めてみました。


○プロフィール
30歳女性
重度の片頭痛持ち
奥歯2本ずつでしか咬めない(開咬、骨格性)
上下顎前突(ゴボ口)
嘔吐反射が強い
嚥下能力が低い
20歳ごろの一時期顎関節症
一般歯科の先生には外科矯正を強くすすめられたものの、ビビリのため普通の表側矯正を希望


○矯正を始めたきっかけ
1年前くらいから奥歯がしみるようになり、それが奥歯でしか咬めないためその分多くの負荷がかかり、知覚過敏が起きていることがわかったからです。
このまま開咬を放っておくと、全ての奥歯が知覚過敏になるかもと言われ、嫌すぎたので歯列矯正を始めることにしました。

その他、昔からコンプレックスだったゴボ口も多少は改善されるかも…?と聞いたこともきっかけの1つです。


優柔不断なので、情報収集を始めてから器具をつけ始めるまで約4ヶ月かかってしまいました。