30歳から始める歯列矯正(開咬)記録

歯列矯正を始めたので、初回相談から経過までをまとめておこうと思って作りました。

ブラケットだけの段階での食材別難易度

そういえば、今週1週間を奥歯ブラケットだけで過ごして、食材が挟まりやすかったものと食べやすかったもので大きな違いを感じました。

備忘録的に、ここに綴っておこうと思います。


【SS】(挟まるし歯ブラシや爪楊枝で取っても取っても出てくる)
えのき

【S】(とにかく挟まり、歯磨きを頑張ると取れる)
ネギ、ニラ、細く切ったにんじん

【A】(一旦挟まるが舌などで除去が可能)
肉類、レタスなどの生野菜カット、クッキーなどの形の崩れないお菓子

【B】(挟まらずにブラケットの周囲にとどまるのみ)
米、豚汁のつゆ、大根、じゃがいも

【C】(なんの影響もない、神)
一口サイズのチョコ、栗しぐれなどの口の中で溶ける和菓子、はちみつ など噛まなくていいもの


初日に生野菜サラダで苦戦し、5日目くらいの鍋のえのきに完全にやられました。

米は神。あとチョコも神。でも矯正器具に付着して虫歯はできやすくなると思うので、たとえチョコなどでも歯磨きは必要だなと感じました。(なお、完璧にできているとは言いがたい…)