30歳から始める歯列矯正(開咬)記録

歯列矯正を始めたので、初回相談から経過までをまとめておこうと思って作りました。

ワイヤーがつきました

ブラケットを奥歯につけて1週間が経ちました。
今日ついに、前歯にもブラケットをつけ、ワイヤーを入れました。

歯が痛くなることを覚悟していたのですが、歯は案外まだ痛くなくて食べ物を普通に噛めそうです(治療後5時間時点)。


しかし、想定外だったのは頭痛が酷いこと。
もともと私は重度の片頭痛持ちで、確かに様々な要因で簡単に頭痛が起こりやすいタイプでした。

なので、よくよく考えれば頭痛が起こってもおかしくないのですが、今のところ帰ってきてから何も手につかず横になっています。
カロナール(一般の鎮痛薬)が効かなかったので、今イミグラン(片頭痛治療薬)を服用して様子を見ています。
少し吐き気もあるので、もう少し酷くなってきたらその薬も飲もうかな。


これを3年やっていくのはしんどいなぁ…という気持ちで、少しだけ心が折れかけています。

でも、奥歯がぼろぼろになってどんどん失われていくよりは良いよね…としばらく我慢してみます。