30歳から始める歯列矯正(開咬)記録

歯列矯正を始めたので、初回相談から経過までをまとめておこうと思って作りました。

3ヶ月の歯並び・噛み合わせ変化

始めてから3ヶ月ほど経ちましたので、これまでの経過の写真をアップしてみました。

 

3ヶ月で歯並びはほぼ揃い、噛み合わせも少し深くなりました。

一番上が最近、そして一番下が3ヶ月前です。

 

 

先週(少しワイヤーの緩みを締めただけなので調整後も痛みなし)
f:id:hiepita_hontai:20211216231530j:image
ゴムかけをスタートしたとき(2ヶ月くらい前?)
f:id:hiepita_hontai:20211216231514j:image
メタルブラケットがついて1ヶ月位のころ。

f:id:hiepita_hontai:20211216231500j:image

メタルブラケットをつけた最初の段階。

かなりワイヤーががたがたしています。
f:id:hiepita_hontai:20211216231407j:image

これ、全部同じように奥歯は噛んでいます。

こんなに変わるもんですね…!

 

 

しかし、横顔の変化は感じておりません。

そちらは、変化があればラッキーくらいの感じで、気長に構えようと思います。