30歳から始める歯列矯正(開咬)記録

歯列矯正を始めたので、初回相談から経過までをまとめておこうと思って作りました。

矯正歯科の初回相談

色々なサイトやYouTube動画で、初回相談はある程度多く受けた方がいい、という情報を得て、複数ヶ所の初回相談を受けました。

○初回相談に行った歯科医院の数
最初は5ヶ所を予定→結局7ヶ所に増えた
(うちでは治療できないので紹介状を書きます、といわれたところがあったため)

○初回相談しようと思った医院を選んだ理由
・日本矯正歯科学会の認定医以上の常勤医師がいる
・口コミを見て大体良さそう、あるいは実際に行った人の口コミを聞いた
・ホームページが胡散臭くない(あくまで主観)
・家から通いやすい

○初回相談で聞いたこと
・料金(検査診断料、基本料、処置料、保定料)
・支払いは分割できるか
・口腔筋機能療法(舌のトレーニング)をやっているか、コロナだけど今でもできるか
・治療方針
・治療にかかる期間
・虫歯ができたときどこで治療するか
・診療日、診療時間(HPの無いところのみ)
・(治せると言われたところは)開咬の症例がどのように治ったか、写真や歯型を見せてもらう

色々なサイトやYouTube動画で聞いておくとよいことが挙がっていたので、事前に何を聞くか目星をつけて挑みました。

なお、私はポイント還元があれば嬉しいなと思ったのでクレジットカードが使えるかも聞いたのですが、候補に残ったところはたまたま使えないところが多かったです。残念。

○初回相談の料金の幅
0円(1医院のみ) 〜 3500円

○所見
外科矯正が必要→5
・抜歯矯正→2
・非抜歯で始めて、必要に応じて抜歯矯正に切り替え→1

○持ち物
・メモ帳とペン(言われたことを細かくメモらないと比較検討のときに忘れたりごっちゃになったりするため)
・保険証(自費だからいらないかと思いきや、持ってきてと言われることが多かった)

この中で、
1. 検査診断を受けてから詳しい治療方針の説明をすると言われた医院
2. 説明が丁寧でやりとりがひたすら文書化されていた医院
の2医院の検査診断を受けました。
(多分検査を受ける前に医院を決める人が大半だと思いますが、優柔不断なため決めきれず…。)