30歳から始める歯列矯正(開咬)記録

歯列矯正を始めたので、初回相談から経過までをまとめておこうと思って作りました。

矯正治療が始まりました + ここまでのスケジュール感

色々調べたり悩んだりしたので大分時間はかかってしまいましたが、今日やっと矯正装置(ブラケット)を奥歯だけに付けました。
来週前歯にもブラケットを付けて、ワイヤーを通すそうです。
ブラケットをつけるだけなら特に痛いことや嘔吐反射が起こることはありませんでした。


○金属のブラケットか透明なブラケットか?

〈金属のメリット〉
・治療期間が若干短いことが多い
・食べ物などの汚れが取れやすい
〈透明のメリット〉
・矯正器具が目立ちにくい

デメリットはそれぞれの逆です。
一刻も早く治療を終わらせたかったので、私は金属のブラケットを選びました。今はマスクして出歩くことが多いですしね。
あとカレーとか着色しやすそうなものが食べやすいのもいいなと思いました。

○ブラケットを奥歯に着けて思うこと
・まだワイヤーは付いていないので、歯が動かない分痛みはない。
・ブラケットが口周りの内側に当たるので、粘膜がショリショリ削れてちょっとだけ痛いというか悲しい。
・全力でイーっと口を横に開くと、比較的痛くない。
・食べているときにものが挟まったり変なところに留まったりする違和感がすごい。
・歯磨きすると見えていなかった食べ物の破片が出てくる。
・もう早く終わりたい。(別に何かが苦しいわけではないんですが…)


※ちなみに、ここまでのスケジュール感は、以下の通りです。

1. 一般歯科での指摘、矯正しようと思い立つ→4月中旬
2. 初回相談→5月下旬から6月末
3. 検査診断→7月中旬から8月中旬
4.矯正器具つけはじめ→9月中旬

といった感じです。
社会人などで平日の予約が取れない場合、矯正を思い立ってから実際の治療開始までに結構日数がかかると思っていた方が良さそうだと感じました。