30歳から始める歯列矯正(開咬)記録

歯列矯正を始めたので、初回相談から経過までをまとめておこうと思って作りました。

ゴム掛け後のご飯

ゴム掛け後初めてのご飯、本当はお米にしようと思っていました(前回の経験から)。
しかし、不可抗力によりラーメンになりました。


しかし、意外といける…!
奥歯に突っ込んでしまえば、少し痛いけれど噛み切れない程ではありませんでした。

なお、前歯は全く機能しないので、1-2本ずつ食べることになりますが…。


食事しても、ゴムが切れたり外れたりすることもなく、案外美味しくいただけてしまいました。ちょっと一安心です。


※その後の歯磨きの方が難しかったです。
これは流石に外した方がいいかも…と思いながら、かなり丁寧めに磨きました。